Go to English Page en_US

*

シマトネリコの初めての花(のつぼみ)

      2017/07/15

シマトネリコの花のつぼみ。
シマトネリコの花のつぼみ。
シマトネリコに花(のつぼみ)がついた。2010年の新築時に植え付けてから花が付くのは初めて。シマトネリコには雄株と雌株があるらしく、今まで雄株かと思っていた。(→ 当時はそう思ったが、後で思えば雄株でも花は咲く。雄株と雌株の違いは実がなるか、ならないかだと思う。)しかし「植え付けから年数がたって2~3mにならないと花が咲かない」とも書いてある。そういう事なのだろう。

正面から見たシマトネリコ。
正面から見たシマトネリコ。
正面からは見えないが場所は上の方の先端、赤い丸のあたり。

2016年6月29日の裏庭の芝生。西側から。
2016年6月29日の裏庭の芝生。南西から。
2016年6月29日の裏庭の芝生。南東から。
2016年6月29日の裏庭の芝生。東側から。
2016年6月29日の裏庭の芝生。北東から。
今朝の芝生。

芝生の部分的に茶色くなった箇所。
芝生の部分的に茶色くなった箇所。
ロブラール散布箇所は少し緑が濃くなった気もするが、芝が伸びただけかもしれない。

ミミズのふん。
キノコ。
ヤブガラシ。
いつものミミズ、キノコ、ヤブガラシ

一番人気の160cmタイプ ちっちゃな葉が癒される人気の自然樹形のシマトネリコ(10号鉢)/観葉植物ベランダ/目隠し/ガーデニング/シンボルツリー/スタイリッシュ/新築祝い/開店祝い/開業祝い/事務所移転祝い/引越し祝い/お祝い

価格:8,100円
(2016/6/30 07:05時点)
感想(54件)


 - 我が家の芝生, 芝生の雑草と除草, 芝生の病気とキノコ対策, コニファーとシマトネリコ