Go to English Page en_US

*

キノコ、穂刈り、目土、ベニカXファインスプレー

   

2016年4月16日の朝の裏庭の芝生。西側から撮影。
2016年4月16日の朝の裏庭の芝生。東側から撮影。
2016年4月16日の朝の裏庭の芝生です。こうして遠目にみると特に問題はありません。しかし、

TM9の穂。近接撮影。
TM9の穂。少し離れて撮影。
近くで見ると一面にTM9の穂が出ています(先週刈ったばかりなのに)。今日の仕事が決まりました。まずは穂刈り(=芝刈り)です。

芝生に生えた2本のキノコ。
タイルデッキの上に並べられた6本のキノコ。
その前に小さなキノコも何本か生えていたので抜いておきました。

穂刈りの途中。
集草箱1杯の刈り芝。
穂刈りの途中です。刈り高は5mm。ここまでで集草箱に1杯。
せっかく増えた緑を刈り取るのはもったいない気がします。もう少し刈り込みの頻度を減らして刈り高を高くすれば早く緑が増えるのでしょうが、今年はこのまま5mmで頑張ります。(というか、穂刈りをしなければならないので選択の余地はありません。)

穂刈りの続き。
バロネスLM12MHとゴミ袋1杯の刈り芝。
穂刈りの後の芝生。庭の奥にバロネスLM12MH。
続きを刈って庭全体で集草箱に4杯弱、市の指定ゴミ袋に軽く1杯が刈れました。

芝生の上のドロップシーダー、トンボ、目土の袋。
目土後の芝生。西側から。
目土後の芝生。東側から。
何となく物足りなかったので目土も入れました。ドロップシーダーで薄く全面散布して25L×3袋を使用しました。

玄関前のコニファーとシマトネリコ。脚立とベニカXファインスプレー。
玄関前のシマトネリコにはベニカXファインスプレーを散布しました。木の上の方は届かないので脚立を使います。

芝生!ティーエムナイン (高麗芝系) TM9 1平米  手入れが楽・簡単で見た目もキレイな芝生 楽天市場芝生ジャンル連続1位獲得中 やっぱり人工芝より天然芝 ガーデニングDIY

価格:1,188円
(2016/4/16 23:07時点)
感想(1190件)


殺虫・殺菌剤 ベニカXファインスプレー 1000mL 浸透移行性剤 速効&持続 関東当日便

価格:1,025円
(2016/4/16 18:40時点)
感想(12件)


 - 我が家の芝生, TM9の穂刈り, 目土、目砂、転圧, 芝生の病気とキノコ対策, コニファーとシマトネリコ , ,