Go to English Page us

*

その他の芝生用品

      2016/04/16

緑の芝生に並んだアルミ製のトンボとレーキ、デッキブラシ。
以前に撮影した芝生用品の写真が、まだ残っていたので、ご紹介します。
左はアルミ製のトンボです。近所のホームセンターで購入しました。多めの目土入れによる不陸の修正には欠かせません。
中央はアルミ製の伸縮式のレーキ(=熊手)です。サッチングのために購入しましたが、作業は大変で、かなりの時間と体力が必要です。我が家ではリョービ LM-2800 に役目を引き継ぎ今は引退しています。
右はデッキブラシです。タイルデッキの洗浄と、芝生の目土の擦り込みに使用していましたが、これも最近は、ほとんど使用していません。

緑の芝生に並んだ黒色のターフカッターとコアレーター。
ターフカッターとコアレーターです。スライシングとコアレーションに使用します。芝生の生育には良いのでしょうが、これらも個人的には体力面で少し無理があります。今はリョービの根切りで代用させて頂いてます。

ミナトワークスの手押し式種子散布機、ドロップシーダー。
ミナトワークスの手押し式種子散布機、ドロップシーダー (容量25L/散布幅520mm) MDS-25です。今年の2015年9月18日に購入しました。本来は名前の通りの種蒔き機ですが、我が家は目土の散布用に購入しました。 種、肥料、目砂の散布機は多数が販売されていますが、いずれも注意事項として「土や湿った砂の散布は出来ません」と記載がされています。

芝生の上の散布機と目土。刀川平和の芝の目土・床土、約25L。
こちらの商品には「出来ません」とは書かれていませんでした。(「出来ます」とも書かれていませんが。。)たぶん大丈夫だろうと試してみたところ、全く問題なくパーフェクトな散布が可能でした。ちなみに使用した目土は以前に紹介した刀川平和(tachikawa-heiwa)さんの芝の目土・床土 約25L×2袋セットです。

芝生の上の黒いローラー。バロネスの芝生専用転圧ローラー。
こちらはバロネスの芝生専用転圧ローラーです。同じく本年2015年9月18日に購入しました。60.5cmのローラー転圧幅と約100Lの容量は、家庭用ではナンバーワンです。今年はまだ1~2回しか使用していませんが、来年からの不陸修正と、それによる低刈り実現への貢献が期待されます。唯一の問題は収納スペースです。何も解決策を考えないままに衝動買いをしてしまいました。取りあえず、今年の冬はリビングで過ごします。

楽天ランキング1位の常連!バロネス タインエアレーター(穴あけ器)【あす楽対応】【共栄社】

価格:21,600円
(2016/4/16 22:46時点)
感想(144件)


ミナト 手押し式種子散布機 ドロップシーダー MDS-25 (容量25L/散布幅520mm) [肥料散布器 融雪剤 消石灰 目土][r10][s20]

価格:10,800円
(2016/4/16 22:48時点)
感想(21件)


 - サッチングと根切り, 目土、目砂、転圧 , , , , , , , , ,