Go to English Page us

*

テデトール、芝焼き、芝刈り

      2016/05/15

2016年3月21日の芝生。作業前。
2016年3月21日の芝生です。

芝生の雑草。
抜けるんですミニで抜いた雑草。
まずは除草をしました。抜けるんですミニで除草。バケツのかわりにリビングのゴミ箱を持ち出して2杯分を採りました。まだ残ってますが、だいたい取ったのでOKとします。(タイトルをテデトールにしましたが、抜けるんですミニを使用しているので正確には手では取っていない。良いのだろうか。)

ちょろ焼きくん(でか火 GT-50E)。
芝焼きの後の裏庭の芝生。
次に芝焼きをしました。火をつけても燃え広がらないので「ちょろ焼きくん(でか火 GT-50E)」で全面を炙りました。なんとなく焦げてますが、よく見ると隙間だらけ。いい加減ですが、それには理由があります。

庭の隅、一部だけ緑になってない芝生。
庭の隅に一部だけ緑になっていない部分。ここは2月13日に焼いた場所です。芝焼きが春の芽吹きを促進するという噂は間違いでした。

芝生の上のリョービ リール式芝刈機 LM-2800 。
リョービ リール式芝刈機 LM-2800 。刈り高は5mm。
最後に芝刈り。まずは「リョービ リール式芝刈機 LM-2800」でキワ刈りです。刈り高は最も低い5mm。レンガに少し当たってしまいました。

バロネスLM12MH。刈り高5mm。
芝刈りの途中。西側から撮影。
芝刈りの途中。東側から撮影。
そしてバロネスLM12MHの登場。こちらも刈り高は最も低い5mm。バロネスは今日が今季の初出場です。数か月ぶりに、芝刈りの香りを楽しみました。

集草箱の中の刈り芝。1杯目。
集草箱の中の刈り芝。2杯目。
今日の収穫は集草箱に2杯。

作業後の裏庭の芝生。東側から撮影。
作業後の裏庭の芝生。西側から撮影。
作業後の裏庭の芝生です。次の作業はサッチングも兼ねたバーチカルカット(根切り)目土入れを予定しています。ネットで刀川平和さんの目土を2袋×5セット、計10袋を注文しました。

熱処理済み原料のみ使用!芝の目土・床土 約25L×2袋セット(約10平方メートル分です)[g30]

価格:1,820円
(2016/2/17 22:43時点)
感想(182件)


 - 我が家の芝生, 芝刈り, エッジ処理, 芝生の雑草と除草 , , ,